So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなに汗かいたら痩せるだろう♪ [日記のようなもの]

と期待したけれど、何も変わりません……。おかしいなぁ。

連日ふりそそぐ夏の日差しに、すっかりゴキゲンな最近のワタクシです♪

 120728_1538~02.jpg

で、映画「海猿」の最新作を観てきちゃいました!
べつに「超感動した~!」とかではないけれど、
こういうベタなのが結構好きなんです(^∇^)


さて、このあいだの木曜日は池袋P's Barでライブでした♪
この日の共演はギターの山口友生さん。
以前から友生さんと一緒に演奏してみたい曲があったのです。
やっと実現しましたよー♪
チック・コリアの「500 Miles High」と「What Game Shall We Play Today」。
どちらも歌うのは10数年以上ぶり。しかもギターとデュオでというのは初めてです。
思ったとおり、じつにしっくり、過不足なく、
いい感じになったのではないかと思います。

ライブ前も休憩中もライブ後も(ライブ中も!)お店全体が和気あいあい。
なぜか健康ネタで盛り上がったりして、とても楽しかったです♪
すてきな時間を共有して下さった皆さま、ありがとうございます!



そして土曜日の夜は、渋谷の「KoKo」へ。
数か月前から練習のお手伝いをしているコーラスグループが、
1曲だけですが、ライブで初お披露目をしたのです。

とても一生懸命に練習を重ねたので大丈夫だとは思いつつ、
ステージで、ピアノトリオと一緒に歌うのは初めて。
なんだか自分のことのようにドキドキしましたよ。

もちろん歌う本人達は、そうとう緊張したと思います。
でも、堂々と素晴らしい歌いっぷりでした!
トリオの方々の的確なサポートのおかげもあって、
練習の時より、ずっとスケールの大きい歌になっていました。

練習の時に、私がちょこちょこと指摘する事柄の音楽的な意味付けを、
彼らはちゃんと理解してくれてるのだろうなぁ、と思える歌を聴けて嬉しいです。
………褒めすぎか?(笑)

a・iと同じ、男性1人・女性2人の編成です。
打倒a・i目指してがんばって下さいませ~。


明日、ってか今日。ってか、もうすぐ!
秋田に行ってきます~。
大田区・美郷町友好交流コンサート」で歌ってきますよ。
楽しみだ~♪♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しいので(?)日記書きます。 [日記のようなもの]

梅雨が明けて「やっほい!」と盛り上がっていたのも束の間、
ここ数日の涼しさに、テンション下がりっぱなしです(泣)。
夏は夏らしく、お願いしたいものです。


まだゴキゲンだった頃(笑)のライブ。

7/13(金)
まだ梅雨明け前ですが、もうそろそろじゃね? という高揚感がありました(笑)。

三軒茶屋オブサンズにて、a・i+宮下博行(p)+嶌田憲二(b)というメンバー。

宮下さんは関西で活躍中のピアニストです。
東京にいらっしゃる時に共演させていただくようになり、もう何回目でしょうか。
だんだんとお互いに音楽的な気心が知れてきて、
今回はとくに、とてもいいサウンドになっていた気がします。
それに、背後から聴こえてくるシマケンのベースがめちゃめちゃグルーブしていて
もう最高にゴキゲンでした!

いつも聴いて下さるmadameさんが、この日のライブのご感想を
ブログに書いて下さってます。ありがとうございます!
 http://blogs.yahoo.co.jp/madame_y22/archive/2012/07/15


7/19(木)
赤坂カーサクラシカで、土屋秀樹(g)とデュオ。

このお店でのデュオは2度目です。
やはり音の響きがとてもよくて、このデュオのサウンドにはピッタリです。
この日のつっちーのギターはフルアコ。
いつも彼のギターとは、よくハモるなぁと思っていましたが、
今回はいつも以上によく鳴っていたかも。

 カーサ0719_1.jpg

あいかわらず自由。
そして「間」も含めた音のやりとりが最高に楽しいデュオでしたー!

 カーサ0719_2.jpg

写真はお店の方からいただきました。
他にも、お客様が撮って下さったものがfacebookにいっぱいありますよー。
よかったらご覧下さいね♪
 http://www.facebook.com/profile.php?id=100001679462892


最近ギタリストとのライブが多くて嬉しいです♪
そういえば聴きに行くのもギターが多いな、最近。
いい刺激をたくさんいただいてます。

今週木曜日も、ギタリストとデュオです。
美しい音色とフレーズにシビレてください!!

■7月26日(木)
 池袋 P's  Bar
  TEL  03-5391-3365
  http://ktmhp.com/hp/psbar/top
  東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1

  ・ 19:40~/21:10~  
  ・ music charge  ¥1800
    ☆2ndステージからご来店の方 & 25歳までの学生の方は¥1400
  ・ 石川真奈美(vo) with 山口友生(g)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月のライブスケジュールですよ〜♪ [ライブスケジュール]

明日は七夕ですね♪
家の最寄り駅の改札前の広場には、毎年大きな笹が飾られます。
そしてたくさんの短冊に願い事が書かれています。
たぶん駅を利用する方々が書いているのだと思いますが、
どうやって参加するのか毎年わからないまま過ぎてしまうのです・・。
来年こそはきっと!(笑)

7月のライブスケジュールです。
ぜ〜んぶオススメですよ。ぜひお出かけ下さいね!


■7月13日(金)
 三軒茶屋 オブサンズ
  TEL 03-6805-3621
  http://www.obsounds.com/

  ・ 19:30〜 2ステージ
  ・ music charge ¥2800
  ・vocal unit a・i(矢野眞道/中村早智/石川真奈美)
    with 宮下博行(p) 嶌田憲二(b)

  ★関西で活躍中の宮下さんが、また東京にいらっしゃいます。
   ストーリーを感じさせてくれるようなピアノがとても素敵ですよ♪


■7月19日(木)
 赤坂 カーサ・クラシカ
  TEL 03-3505-8577
  http://casa-classica.jp/top/home.html/

 ・19:00~/20:30~
 ・music charge ¥2100
 ・土屋秀樹(g) 石川真奈美(vo)

 ★普段はクラシックが中心のライブハウスですが、
  この日はジャズですよ。食事も美味しそうです♪
  大事に音を紡いでいくようなデュオをお楽しみ下さい♪


■7月26日(木)
 池袋 P's Bar
  TEL 03-5391-3365
  http://ktmhp.com/hp/psbar/top

  ・ 19:40~/21:10~ 
  ・ music charge ¥1800
    ☆2ndステージからご来店の方 & 25歳までの学生の方は¥1400
  ・ 石川真奈美(vo) with 山口友生(g)

  ★フレンドリーで居心地の良いスペースで、
   またまたギターの名手とデュオ。
   音色もフレーズも美しいのです♪


■7月29日(日)
 秋田県美郷町の「大田区・美郷町友好交流コンサート」に出演します。
 地元のビッグバンドとも共演できるらしいです。
 この日に秋田にいらっしゃる方は、ぜひご連絡下さいませ♪

  ・石川真奈美(vo) 土屋秀樹(g) ホシノヒロシ(g) 今橋正江(b)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーラも見られる整体師!? [日記のようなもの]

先日、身体が激しくメンテナンスを求めていたので、
久しぶりに整体に行ってきました。

歌の師匠も通っている、近所のリーズナブルな整体院です。
数か月前に初めて行ったきりですが、その時も驚きの低料金で、
しかも1回で腰痛の気配を消し去ってくれました。

師匠の話によると、なかなか予約が取れないとのことでしたが
ダメもとで電話してみたら、当日キャンセルが出たらしく、
すぐに診てもらえてラッキー

全身を調整してもらいながら、いろいろと雑談。

そのうち「じつはオーラとか、イメージカラーみたいのが見えるんですよねー」
とおっしゃる。
私の師匠、後藤芳子の色は、赤とかオレンジらしい。
あの年齢でこんな強い色を持ってる人は珍しいと。

さすがです。師匠!!!


で、どうやら私のイメージを探っている様子。

色は出てこなかったようですが、
かなり強いパワーを持っていると言われました。

でも「猪突猛進タイプでしょう。」とも。

要するに、力の使いどころの配分がなっていない、ということらしいです。


うひゃー。なんと残念な!

でも当たってる気がします……。


うまい力の使い方アドバイスできるといいんですけどね、
とまで言って下さいましたが、
いやいや、整体に来てそこまでしていただいたら申し訳ないですよね〜。


そんなこんなで終了して、お会計4千円なり。安い!
しかも時間を見て驚きました。
1時間40分!

また調子が悪くなったら来て下さい、ですって。
なんとも良心的ですね。


心身ともに、ほぐしていただいたひとときでした〜♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスと戦ってみた! [日記のようなもの]

今日も明け方に元気に活動中〜♪

 541830_374597492606230_316831383_n.jpg

先週、明け方にゴミ出しの時に遭遇したカラスたち。

今日は1羽だけいました。

やはりカラスよけのネットを外して物色中。

お酒の力を借りて、ちょっと気が大きくなっていたので
塀を叩いて大きな音を出して、驚かしてやりました!
(ひょっとして、近所迷惑だったかも…)

ふふ〜んだ。
尻尾を巻いて逃げていきましたよ。


と思ったら、逃げた先の電柱で、カァ〜〜カァ〜〜と鳴いていらっしゃる。
うひゃー! 仲間を呼んでるの〜!?

ビビッて、家に逃げ帰りました。
明日から復讐がちょっと怖いです。

結局どっちが勝ったんだか……。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨコシマな気持ちなんてないけれど… [日記のようなもの]

6月29日(金)は、池袋P's Barでギターの布川俊樹さんとデュオライブでした。

巨匠ギタリストとの初共演、ということで
けっこう緊張しながらお店に向かったのですが、
顔を合わせてビックリ!

なんだ、この衣装の揃い具合は!!!(笑)

 553332_372872069445439_480531662_n.jpg


30分ほどリハーサルをして、本番。

短時間のリハーサルの間に、
私の歌の方向性のようなものを的確に把握して下さっていて、
もう、さすがとしか言いようがありません。
自由に歌わせていただきました。

この日は布川さんのファンの方々も多くいらして下さり、
演奏する手元を食い入るように見ていらしたのが印象的です。

布川さんのギターの素晴らしさは、私などが言うまでもなく、
という感じでしょう。

ギターソロで弾いて下さった「Round Midnight」は感動モノでした。
曲を大事に育てて膨らませていく…。
音楽を演奏するって、こういうことなんだよなぁ、と思ったのでした。


私はギターとデュオで歌うのが大好きなのです。
その思いが強いからか、たくさんの素晴らしいギタリストとの出会いがあります。
なんとも幸せなことですね。

さらにラッキーなことに、布川さんとのデュオライブ、次回が決まりました!
8月15日(水) 池袋 P's Barです。
ぜひ聴いていただけたら嬉しいです♪

 531615_406619902717656_1752739279_n.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。